ガンプラ

2015年12月24日

ガンプラ35周年ケーキ開封!

メリークリスマス!
ということで、今年のクリスマスはガンプラケーキを食べます(^^)
ガンダムのケーキはシャアザクケーキ以来、二度目となります。

kake1.JPG
こちらがケーキの箱です。
初代ガンプラの箱のデザインです。

しかし、よく見ると・・・

kake2.JPG
一部表記がケーキになっています(笑)

kake3.JPG
地味にこんなところも(笑)

そして、外箱を開けると・・・

kake4.JPG
ランナーがプリントされたケーキ登場!!

このケーキの命とも言えるランナーがプリントされたチョコですが、食べるのがもったいない気がします(笑)

kake5.JPG
お皿に移してサイドのフィルムを外した状態です。
しかし、クリスマスケーキとして家族四人で食べるには大きさが・・・(汗)

kake6.JPG
ケーキのサイドのフィルムには歴代ガンプラが!

お次は付属?のガンプラです。
このために買ったようなケーキです(汗)

kake7.JPG
グロスインジェクション仕様のガンダムです。
お値段そこそこするのでせめてクリアバージョンか成型色変更くらいはして欲しかったです(汗)

kake8.JPG
こちらがハングリーウェポン。

いつか時間に余裕が出来たら組み立ててみたいです。
その前にあれやこれや・・・

ということで、クリスマスにガンプラケーキでした(^^;

posted by 筆塗り大王 at 18:50| Comment(0) | 日記・戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ホビー用サンドブラストのレビューと注意点

スジボリ堂さんでホビー用のサンドブラストセットが売られているのが気になっている方も多いかと思います。

私もその内の一人でした。

しかし、実際に購入してレビューを書かれているサイトがかなり少ないので、
私なりのレビューと注意点などを書いていきたいと思います。

まず、ブラスト本体ともいえるべき「サンドブラスト スターターキット」です。

burasuto0.JPG
基本、エアブラシと構造は変わりません。
透明ボトルに入っているのが塗料か砂かの違いです。

しかし、ここで私は重大なミスを犯してしまいました。

私はエアブラシとサンドブラストを兼用するつもりで、
Mr.リニアコンプレッサーL7のセットを購入したのですが・・・

L7の最大圧力は0.15MPaとなっています。
エアブラシで使用するには問題ない圧力ですが、
サンドブラストで使用しようと思うとまったく使用できません。。

結局、メーカー推薦のエアテックスAPC006Dというコンプレッサーを買いなおしました(TT)

エアブラシとサンドブラスト兼用で使用する場合、
最低でも0.3MPa以上の圧力を出力できるコンプレッサーをお勧めします。

お次は・・・
砂(メディア)を吹き付けると砂が部屋中に飛び散るので、囲いの中で吹き付けなければいけません。
その専用のキャビネット「エアーキャビネット」です。

butrasuto1.JPG
こんな感じの物です。

butrasuto2.JPG
側面に空いている穴から手を入れてブラストします。
(本来は手袋が付属していますが、写真では装着していません。)

で、このエアーキャビネットですが・・・
私は非常に使いづらかったです。(TT)

気になって点を上げますと、
・上からのぞいて作業する際、ビニールがシワシワで中の様子が見えにくい。
・中に溜まった砂を回収する際、キャビネットの隙間に入って回収しにくい。
(下の写真参照)
・二回目使用後、圧着部分からエアー漏れが起こってご臨終・・・
(大切に扱いました。)

butrasuto3.JPG
矢印部分に砂が埋まりこんで回収しにくいです(TT)

ということで、私的には良い箇所が一つもなく、短い生涯を終えられました。。

仕方ないので、自作することにしました。

butrasuto4.JPG
買ってきたのはこちら。ホームセンターで見つけたDVD収納ボックス。

butrasuto5.JPG
このBOXの側面に二か所、手を通す穴を開けます。
(スジボリ堂さんの静芯とタングステンビットでサクサク削り落としました)

butrasuto6.JPG
そして、上に透明のアクリル板をのっけておしまい。

正直、自作のBOXの方がはるかに使いやすかったです。。

最後に、吹き付けるメディア(砂)についてお話します。

メディアにもサンドペーパーのように番手があります。

数字が小さいと荒く、大きいと細かいメディアとなります。

私は1/144のガンプラに0.1mmのスジボリを施したパーツでテストをしてみました。

使用した番手は#100、#120、#180、#220です。

結果、#100と#120は荒すぎてモールドやスジボリにメディアが挟まって取れなくなってしまいました。
#220は細かすぎてうまく表面処理ができませんでした。

私的には#180のメディアが一番バランスがよく使えるという結果になりました。

ただ、スジボリ堂さんには#80と#120の番手しかメディアが置いていないので、
他の番手のメディアが買えるショップをご紹介します。

グラパラさんです。
http://glapara.ocnk.net/product-list/24
(メディアのカテゴリへのリンクです。)

以上、私の個人的なサンドブラストのレビューでした。
はっきり言って、万年ヘタクソの私のレビューですので、
あくまで参考程度として見ていただければと思います(^^;
(うまい方だと本当はもっとよく使いこなされるかもしれません。)

posted by 筆塗り大王 at 17:29| Comment(2) | ガンプラ・サンドブラストレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

エアブラシ購入〜

最近、まったく更新していないブログですが、水面下では色々と制作に励んでいたりします。。

本来、ガンプラビルダーズワールドカップ2015に応募するはずだったプロジェクトFの作品が結局現在でも完成度20%くらいで止まっていたりします(大汗)

しかし、その間に色々とアイテムを増やしました。
一番の買い物がエアブラシです。

とうとうエアブラシを買ってしまいました。
これで筆塗り大王のハンドルネームも返上しないといけないかも・・

そんなことはどうでもいいのですが、
他にも色々と買い揃えました。

DSC02989.JPG
スジボリ堂のルーターも購入!
今までのホビールーターとは比べ物にならないくらい快適です!

さらに・・・

DSC02992.JPG
同じくスジボリ堂の超音波洗浄機!

スジボリをした後のスジボリ内に溜まるカスが取れないので、超音波洗浄機で一気に削りカスを除去したいと思い、購入しました。

結果、随分と作業が楽になりました(^^)

さらに!

DSC02990.JPG
ホビー用のサンドブラストも購入!

業務用のサンドブラスト機で表面処理の楽さに感動したのはよかったのですが、
仕事で使用しているサンドブラスト機のメディア(研磨する砂)は荒い番手を使用しているので、
模型に使用するとスジボリやモールドに砂が埋まってしまい、除去が出来ないくらい挟まってしまいます。
かといって、模型に使用するためにその都度違う番手のメディを入れ替えるのはかなり面倒だったので、
エアブラシを買い、コンプレッサーをエアブラシとサンドブラストで共用できるのでホビー用のサンドブラストも購入したのでした。

しかし、そこに思わぬ落とし穴が!

ということで、次回、ホビー用サンドブラストについて失敗談とレビューを書きたいと思います。

posted by 筆塗り大王 at 19:29| Comment(0) | 日記・戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

マ・クベの壺レビュー?

ガンプラ制作は地味に進んでいるのですが、
今回は制作日誌は書かないのでブログ更新の頻度が極端に落ちていますが、
たまにはしょうもない話題でも記事にしていこうかと思います(^^;

ということで、今回は思わず衝動買いをしてしまったマ・クベの壺を紹介したいと思います(^^;

プレミアムバンダイで二次予約の時に注文していたのがついに届きました!

冷静になって考えると、どうするんだろうコレ・・(汗)

tubo1.jpg
こちらが箱の外装です。帯のようになっています。

tubo2.jpg
こちらが外装を外した箱です。
さすがに高価な物だけあって、ジオンのエンブレムや字の部分は箔押しになっています!

tubo3.jpg
そして、箱を開けると・・・

tubo4.jpg
このような説明書きが書かれた紙が入っていました。

さらに、スポンジを取り除くと・・・

tubo5.jpg
こんな感じで壺が収まっていました(^^)

いよいよ、取り出してみます!

tubo6.jpg
じゃ〜ん!

をを、いいものだ(笑)

tubo7.jpg
注ぎ口は龍の顔になっており、口から液体を注ぐことができます。

tubo8.jpg
蓋も取り外しができます。(当たり前か・・)

大きさはやはり実物大ということで結構大きいです。

tubo9.jpg
大きさ比較ということで、1/144ザクを隣に置いてみました。

私は陶磁器についてまったくの無知なのですが、
それでもとても綺麗だと思います。
ただ、ウチの散らかった部屋を見回すとどこにも置ける場所が無い・・(汗)
とりあえず、しばらくは箱に入れて保管することにします(^^;
そして、嫁には「私が死んだらこれを骨壺にしてくれ」と伝えておきました。(笑)

最後に、お決まりのアレをやってみたのですが・・・

指ではじくと「ばふっ」と音がしてお世辞にもよい音色とは言えませんでした(^^;
ついでに指が痛い・・・(TT)



posted by 筆塗り大王 at 18:09| Comment(0) | 日記・戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

プロジェクトF始動!

静岡ガンダムを完成させてしばらく魂が抜けていましたが、
そろそろ次の作品を作ろうかと思います。

名付けて「プロジェクトF」!

今回は持てる技術の全てをつぎ込み、
さらに新しい試みも付け加えて
ガンプラビルダーズワールドカップに出てみようかと思います。
(今年の開催分に間に合わなかったら来年用か・・)
目標は一次予選通過!!
のガンプラ景品目当てです(^^;
ガンプラ王などの規約などを見ていますと、
公開した作品はNGらしいので、
後から一部手を加えるとよいらしいですが、
それも面倒なので今回は制作過程を記事にせず制作を進めていこうと思います。

なので、作品は作りますがブログはしばらく更新が止まるかと・・

コンテストが終わったらブログで公開しようと思います(^^)

さぁ〜て、頑張って作るぞ〜!
(商品のクリアバージョンが欲しいから)

posted by 筆塗り大王 at 10:18| Comment(0) | 日記・戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレミアム バンダイ