ガンプラ

2012年06月20日

HGエクストリームガンダムLEDエディション制作日誌6

前回、ライディングソーサに浮気してしまいましたが、
またまたエクストリームの制作に戻ります(^^;

今回は気分を変えて顔面を作ってみたいと思います。
エクストリームの顔面での発光箇所は三カ所。

ツインアイ、メインカメラ、トサカのクリアパーツです。
ここで問題なのが目とトサカで発光色が違うという事です・・

今回、目とメインカメラは緑のLED、トサカは青色のLEDを使用することにしました。

目は穴を開けるのが困難なので、
デスティニーガンダム同様クリアパーツを自作してみることにしました。
今回はクリアパーツ用にクリスタルレジンというのを買ってみました!

ekusu39.jpg
これでクリアパーツを自作!!

まずは目のパーツをおゆまるに包み込んで・・

ekusu38.jpg
今回も型はおゆまるを使用!お手軽です(^^)

そして、出来上がった型にクリスタルレジンを注ぎ込んで・・・

固まった後型から外すと、
イマイチモールドがはっきりしていない(汗)

試しに同じ型で100均の2液混合接着剤を流し込んでみると・・

なんてことだ!!

ekusu40.jpg
1000円のクリスタルレジンより100円の接着剤の方がモールドがハッキリした精度が高いパーツになりました_| ̄|○

精神的ダメージを受けつつ、
出来上がったクリアパーツを塗装し・・・

ekusu41.jpg
目以外を塗装します。

お次はメインカメラ。

ekusu42.jpg
メインカメラをBMCタガネでコリコリ削って穴を開けます(^^)

そして、クリアパーツを顔面に埋め込むのですが・・・

ekusu43.jpg
さすがにおゆまるではアゴの細い部分までは複製できなかったので、
オリジナルのパーツのアゴ部分をカットして使うことにしました。

これを、クリアパーツを埋めた後にアゴ部分に接着剤でくっつけます。

ekusu44.jpg
なんとか収まった・・(汗)

そして、メインカメラの後ろ側は光が漏れないように、
アルミ板を貼り付けてみました。

ekusu45.jpg
トサカの青色LEDと色が混ざらないようにアルミ板で遮断します。

はぁはぁ。。

顔面は想像以上に過酷だ・・・

とりあえず、疲れたのでここまで。(汗)
次回はあるのか・・?

posted by 筆塗り大王 at 19:22| Comment(4) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ライディングソーサ全塗装!

今回はエクストリームではなく、
息抜き?に以前購入したライディングソーサを塗装してみます。

娘のライディングソーサを塗装するということで、
娘専用カラーにチャレンジです!

今回は筆塗りではなく、珍しくスプレー塗装です。
しかもコスト削減のためにダイソーの100均スプレーです(笑)

resize0406.jpg
まずは下半分をメタリックレッド。

ちなみにメタリック系の缶スプレーはダイソーであっても210円です(^^;

resize0407.jpg
ついでに羽もメタリックレッド。

resize0408.jpg
お次はコックピットをスカイブルー!

ライディングソーサの大きさで、
いったい誰のためのコックピットだろう?という疑問はさておき・・・

resize0409.jpg
おお、いい感じだ(^^)

resize0410.jpg
今度は窓をマスキング。

そして、本体のピンクを吹き付けて・・・

resize0424.jpg
トップコートを吹いた後、細かいところは面倒なのでシールで完成!(笑)

ということで、娘専用カラーのライディングソーサが完成しました(^^)
これで大会に出れば多少目立つかな・・・

現在、ライディングソーサの最強ポジション&ポージングを模索中です・・・


posted by 筆塗り大王 at 21:50| Comment(0) | ダンボール戦機・LBX製作レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

HGエクストリームガンダムLEDエディション制作日誌5

亀のような進行速度のエクストリームガンダムLEDエディションですが、
何とか前進しています・・(汗)

今回は足の下半分の制作です。

ekusu31.jpg
まずは足首カバーのLED埋め込みです。

LEDを極力見せないようにパーツに半穴を開けてそこに埋め込むように設置しました。

ekusu32.jpg
そして、その後は本体、クリアパーツ共にホロシールを貼ってキラキラにします。

さらに前回作ったパーツを足首パーツに穴を開けて配線を通し、
先程のパーツとドッキング!

ekusu33.jpg
いかん、この時点で配線量がけっこう多くなってる・・(汗)

すね部分は思案した結果、下から照らすようにLEDを設置することにしました。

ekusu34.jpg
クリアパーツの下部にLEDを配置。

そして配線です・・。

ekusu35.jpg
ふくらはぎに配線を通して、すね部分からも配線を通します・・

配線を通したら、パーツを貼りあわせて合わせ目消しです。

ekusu36.jpg
この状態でふくらはぎの合わせ目消しと塗装。

そして、塗装が乾いたら配線を引っ張ってパーツをドッキング!!

ekusu37.jpg
はぁはぁ・・やっとここまで出来た・・(汗)

次回はかなり難しそうで後回しにしていた顔面に手を付けてみたいと思います(^^;

posted by 筆塗り大王 at 17:37| Comment(0) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレミアム バンダイ
×

