ガンプラ

2012年07月21日

HGエクストリームガンダムLEDエディション制作日誌8

今回は大苦戦中のエクストリーム頭部の続きです。

トサカもクリアパーツなので、
内側にホロシールを貼って通常でもキラキラするようにします。

トサカの面合わせて細かくホロシールを切り、
三枚に分けて貼りつけました。

ekusu51.jpg

そして、クリアパーツを押し込むと・・・

パーツに押されてホロシールがグチャグチャに・・・_| ̄|○

泣きながらホロシールは諦めて銀色に塗装しました。(TT)


そして、お次はLEDが邪魔をしてクリアパーツにがっぽり開いた穴をどうするかです・・

ekusu52.jpg
見事に穴が開いてLEDが丸見えです(汗)

何かないものかと机の中を物色していたら・・・

ekusu53.jpg
こんなものを発見!

よし、この角モールドで穴を塞いでやろう・・(^^;

一番小さい角モールドを切り取り、
裏にブラック、表にホワイトを塗装します。

そして、貼り付けてみると・・・

ekusu54.jpg
かなり強引ではありますが、なんとか穴が塞がりました(汗)

そして、いよいよテスト点灯です。

さん、にー、いち・・・

ekusu55.jpg
やりました!!なんとかうまくいきました。(^^)
後はメインカメラに海外から取り寄せ中のクリアパーツをはめ込めば頭部完成です。

次は膝までしか完成していない足に戻ろうか・・

posted by 筆塗り大王 at 17:00| Comment(2) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

HGエクストリームガンダムLEDエディション制作日誌7

しばらく他の事に浮気をしてなかなか進行していないエクストリームガンダムですが、
あまりに放置すると制作ストップしてしまいそうなので重い腰を上げてちょっぴり進ませることにしました・・(汗)

しかし、今回は思いのほか苦戦を強いられています・・
特に頭部は1/144の小さい顔なのに発光箇所が三ヶ所もあり、しかも違う色で二色発光させないといけないという課題が重くのしかかります(TT)

まずはトサカの発光部分ですが、埋め込む隙間がまったくないのでトサカを削り落とし、そこの隙間にLEDを配置することにしました。

ekusu46.jpg
ざっくり削り落としました・・(汗)

そして、そこにLEDを瞬間接着剤で固定。

ekusu47.jpg

ちなみに、LEDは瞬間接着剤で接着が可能です。
私はゼリータイプのものを使用しています。
そして、瞬間接着剤硬化スプレーで瞬間に硬化させます。
これで配線がLEDから外れることもパーツから外れることもまずありません。
注意点としてはクリアパーツに瞬間硬化スプレーをしてしまうとクリアパーツが濁ってしまうことです。

なんとかトサカにLEDを配置したので次はクリアパーツをかぶしてみようとすると・・・

ekusu48.jpg
LEDの幅がありすぎてクリアパーツが収まらないのでクリアパーツの内側も削りました・・(TT)

これでやっと収まる・・

と思いきや、幅だけでなく高さ的にもLEDが飛び出してクリアパーツが収まらない(大汗)

泣く泣くクリアパーツの上部も削り取ることにしました(TT)

ekusu49.jpg
完全に穴が開いちゃいました・・どうしよう(汗)

とりあえずこの課題は後回しにし、
パーツを貼りあわせて合わせ目消し、塗装を行います。

ekusu50.jpg
ここまで来たものの・・・・

まだまだ課題が山積みです(汗)

先が思いやられる・・・


posted by 筆塗り大王 at 19:07| Comment(2) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

店舗ライディングソーサ大会優勝!

現在、ライディングソーサアルテミスが開催されています。
全国7ヶ所で地方大会が順次開催されています。

そして、その前に行われる提携店舗で開催されるショップ大会で優勝すれば、
地方大会への優先出場権が貰えることになっています。

アニメでいうところのアングラビシダスみたいなものですね。
優勝すればアルテミスへの出場権が得られるという・・・

ということで、
娘が燃えているのでもちろんエントリーを早々に済ませ、
本日ショップ大会が開催される運びとなりました。

この日のために我が家では娘が私と嫁とを相手に猛特訓(笑)
しかし、本番ではかなり緊張した様子で顔がこわばっていました(汗)

aru1.JPG
こちらが大会参加賞の非売品ステッカー。

そして、大会はトーナメント方式で1試合2勝した方が勝ちというルールでした。
そして、娘はなんと無敗でストレート優勝!(^^;

会場からは皆様から声援と拍手をいただき、
緊張しつつもとても嬉しそうでした(^^)

私はそれを見ながら心の中で、
「少し強化しすぎたようだ・・・(娘を)」(ハマーン様風)
などと思ってしまいました・・・

aru2.JPG
これが優勝者が貰えるステッカー。
思ったより小さい・・(汗)

そして、これがもうひとつの賞品?

aru3.JPG
ライディングソーサアルテミスの関西大会優先出場権!

これで朝早くからエントリーで並ばなくて済みます(^^;

帰宅後、せっかく優勝ステッカーをいただいたので、
撃墜マークみたいにライディングソーサに貼ってみることにしました。

aru4.JPG
勝者の証!!

そしてやはり、会場では全塗装ライディングソーサは目立っていました(^^;

この調子で関西大会も頑張ってほしいものです。
posted by 筆塗り大王 at 22:16| Comment(5) | 日記・戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレミアム バンダイ
×

