ガンプラ

2013年02月27日

1/144旧キットMSV プロトタイプガンダム

今回は1/144MSVシリーズからプロトタイプガンダムです。

ベストメカコレクションの元祖ガンダムを作り直しという意図もこめて発売されたキットだそうです。

たしかに、元祖に比べて随分と進化したキットになっています。

目の下の赤い部分も設定画どおりに変更され、
若干、顔に丸みを帯びているものの、とてもカッコよく仕上がっています。

通常のガンダムとの相違点は、ビームライフルの形状、
腰のエネルギーパック?の付属、
足首のカバーに彫りこみの溝がデザインされていることです。

設定色は大河原氏のガンダムカラーを採用したようです。

ちなみに、このキット、塗装の剥げを表現してみようと、
筆でこすったり、色々と試していたので、
妙に部分的にシルバーの塗料が付いています(^^;

resize0445.jpg

resize0443.jpg

resize0444.jpg

resize0446.jpg

resize0447.jpg

resize0448.jpg
ビームライフルは独自の形状です。

resize0449.jpg
RGと2ショット。

resize0450.jpg
何だこの横幅の違いは!?

resize0451.jpg
時代の流れを感じさせるショットです。


・キットうんちく。

初代ガンダムより稼動部が格段に増え、さらに動きにバリエーションが加えることができるようになりました。
股も多少開くことができ、通常色に塗ればほとんどTV版ガンダムになります。

付属武器はビームライフル、サーベル、シールドです。

また、ふくらはぎは、カバーを外すと内部メカが見えるようになっており、
この時代のこのスケールにしては、とても素晴らしいギミックだと思います。

このようなところにバンダイの意気込みが感じられますね(^^)
posted by 筆塗り大王 at 17:00| Comment(8) | ガンプラ製作レビュー・1/144連邦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

1/144旧キットMSV フルアーマーガンダム

今回は1/144旧キットMSVよりフルアーマーガンダムです。

残念ながらアーマーの脱着はできませんが、
とてもすばらしい出来のキットです。(^^)

このキット、作成中に手が滑り、本体を落としてしまい、
Vアンテナの片方が折れてしまいました(TT)

resize0437.jpg

resize0438.jpg

resize0439.jpg

二連ビーム砲?の砲身部分は水性ホビーカラーの黒鉄色を使用。

この黒鉄色は、塗装後につや消しスプレーをふると、
色の質感がごろっと変わってしまいます。

光沢がなくなり、焼けた鉄のようになるので、リアルになります(^^)

このキットは昔、プラモ狂四郎に登場して、
とても憧れたキットでした。

キット化されると聞いて、とても期待して発売を待っていた記憶があります・・・

ぜひHGUCでも発売してほしいMSですね。

resize0440.jpg

resize0441.jpg

resize0442.jpg



・キットうんちく。

このキットに付属する武器は右腕に装着する二連ビーム砲のみです。
あとは、右肩から生えているキャノン砲ですが、手に持たせる武器はありません。

初代1/144ガンダムに比べて顔が丸みを帯びていますが、
顔面の造形はかなり進化しています。

このキットは当時、コミックボンボンの懸賞か何かで、
成型色が青色の狂四郎バージョンがあったようです。
posted by 筆塗り大王 at 17:00| Comment(2) | ガンプラ製作レビュー・1/144連邦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

1/144HGフリーダム

今回は1/144HGフリーダムです。
制作は2006年くらいです。

resize0429.jpg

resize0430.jpg

resize0431.jpg

resize0432.jpg

resize0433.jpg

resize0434.jpg

resize0435.jpg

resize0436.jpg

・キットうんちく。
ストライクフリーダム同様、ライフル等細かい部分の塗り分けがかなりあります。
ハイマットモードにもできますが、
RGのように羽の角度の自由度が無いのでカッコイイポージングができません・・


posted by 筆塗り大王 at 17:00| Comment(0) | ガンプラ製作レビュー・1/144SEED関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレミアム バンダイ
×

