ガンプラ

2013年04月14日

週間ロビ/Robi 第2号制作日誌/レビュー

週間ロビの創刊号が届いてわずか2〜3日で2号が届きました。
ということで、2号を作ってみます。

robi12.jpg
こちらが表紙。

robi13.jpg
こちらがパーツ構成図。

robi14.jpg
こちらが2号のパーツです。

この2号には特別付録として+ドライバーが付属しています。

robi15.jpg
一応、メイドインジャパン。

しかしこのドライバー、磁石が付いていないため非常に使いにくい・・
2号に付属のビスがかなり小さいので、
磁石がないとポロポロビスが落ちてイライラします(^^;

ロビを組み立てる時は絶対に磁石付のドライバーを使用することをお勧めします。
私は目をフレームに取り付ける時にかなりイライラしました(笑)

今回はフレームを組み立てて目とフェイスカバーを取り付ける作業です。
今回はなかなか制作キットらしい工程です。
毎号これくらいの作業量があれば充実するのですが・・

ちなみに、今回は目玉の側面に遮光テープを貼る工程がありますが、
これも前回のアルミテープと同じで台紙を1/3くらい剥がして後ろに折り曲げるといい感じです。

robi16.jpg
この状態でテープを引っ張りながら貼り付けていきます。

で、こちょこちょと組み立てて・・・

robi17.jpg
あれ?ビスが2本余ってる・・(汗)

特に付け忘れた様子もないし、
予備とも書かれていませんが・・・

とりあえず、しまっておくことにします(^^;

robi18.jpg
これが今回までのすべてのパーツです。

次はいつ届くのかな〜。
次回も楽しみです(^^)











posted by 筆塗り大王 at 19:00| Comment(0) | 週間ロビ・レビュー/日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

週間ロビ/Robi 創刊号制作日誌/レビュー

定期購読を申し込んで増産中の創刊号待ちでしたが、
先日届いたので早速作ってみることにしました(^^)

作り方や工程は本誌に詳細に書かれているので、
私のロビの制作日誌は本誌には載っていない制作上気付いたことや感想などを書いていきたいと思います。

robi1.jpg
こちらが創刊号の表紙。これから長い道のりが始まります・・・

robi2.jpg
こちらが創刊号の部品構成図です。頭のパーツで構成されています。

あと、創刊号には特別付録としてロビのミニフィギュアが付いています。

robi4.jpg
ハイパーファンクションのアキレスと2ショット。(笑)
全長約5cmほどです。

robi5.jpg
フィギュア背面。

robi6.jpg
ちょっと横を向いているロビです。愛嬌があります。(^^)

では、いよいよ制作を開始します。

といっても、今回は目玉を作るだけ・・

robi7.jpg
使用する部品はこれだけです。

robi8.jpg
黒目パーツにアルミシールを貼りつけます。

この時、アルミシールの台紙を約1/3ほど剥いて写真のように後方に折り曲げるといい感じです。

そして、テープをやや引っ張りながら巻きつけるといいと思います。

robi9.jpg
むぅ、若干シワが入ってしまった(汗)

そして・・・

白目のわっかをはめ込んで今週号はおしまい。

robi10.jpg
黒目が傷つくとイヤなので、最初に貼られていた黒目保護フィルムを再度貼り付けました(笑)

さて、1年半後ちゃんと完成しているのでしょうか・・?(^^;
ということで、また次回。
posted by 筆塗り大王 at 19:00| Comment(0) | 週間ロビ・レビュー/日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ダンボール戦機ウォーズ試写会行ってきました。

ダンボール戦機新シリーズ、ダンボール戦機ウォーズの放映がいよいよ開始されました。

放映に先駆けて、先日ダンボール戦機ウォーズの試写会に行ってきました。
公式ブログを見ていると抽選で試写会に行けるとのことで、
ダメ元で応募したらなんと当選してしまいました!

大阪会場を指定したのですが、
当選人数は50組だったので運が良かったのか、
応募が少なかったのか・・

ということで、娘と二人馴れないミナミを迷いながら会場へと向かったのでした。
そして、試写会が終わった後に簡単なアンケートを書くとおみやげが貰えました(^^)

それも、色々と入っていてなかなか太っ腹な試写会でした(^^)

resize0579.jpg
こんなにおみやげをいただきました!

resize0580.jpg
こちらはクリアファイル。新シリーズの面々が描かれています。

resize0581.jpg
こちらは裏面。時間割になっています・・
娘曰く、はずかしくて学校に持っていけないとのことでした(汗)

resize0582.jpg
こちらはプラモの箱イラストのステッカー。何故かWのシリーズ・・

resize0583.jpg
こちらは公式ゲーム大会で参加賞で配られたらしい非売品キットカット。
なかなか珍しいものをいただいてホント、嬉しいです。

そして、さらに嬉しかったのがこちら。

resize0584.jpg
なんと、神威大門統合学園の校章をあしらったプラモデル!!

完全に非売品であろうこのプラモデルはとても嬉しかったです。
おろらく、これからイベント等で配布されると思います。

しかも!!

この校章プラモデル、
なんとLBX用のシールドにもなるみたいです!

resize0585.jpg
説明書を見ると、シールドとしてLBXに持たせることが出来るようです!
このようにプラモと組み合わせることが出来るのはとてもいいアイデアだと思います。

そして、その説明書の下には・・

「この校章は今後、ダンボール戦機に関連するイベントやキャンペーンに使うことがあるので大事にとっておこう!」
と記載されています。

何にどう使うのかはまだ分かりませんが、
何ともいいモノをいただきました。

今度のシリーズは今までのように個体対個体ではなく、
軍隊対軍隊というより規模が大きな戦闘が期待できるので今後が楽しみです。
ちょっと、LBXのデザインにパワー不足を感じるような気がしますが・・

posted by 筆塗り大王 at 11:18| Comment(0) | 日記・戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレミアム バンダイ
×

