ガンプラ

2011年04月23日

ジオラマベース製作日記1

先日、HGUC HARDGRAPH 陸戦型ガンダム地上戦セットを購入しました。

HGUC陸戦型ガンダムに追加の武器や車両、フィギュアなどがセットになっているキットです。

resize0329.jpg
HGUCハードグラフ。

こういうオプション満載のセットは色々想像するととても楽しくなります。

「これらを組み立てて並べるときっとカッコイイだろうな〜」
なんて思っているとついつい欲しくなって買ってしまいました(笑)

せっかく買ったんだからこのキットでジオラマを作ろうかと思い、
色々と考えていました。

そこで思いついたのがジオラマベースです。

そういえば、1/144ガンプラ用のジオラマベースって売っていません・・・。

売っていなければ作るしかないということで、
1/144のガンプラにマッチするジオラマベースを作ることにしました。

イメージ的にはガンコレ2のベースのようなものを作り、
ベース同士を並べると隣と繋がって見えるようなベースにします。

もう一つアイデアが浮かびました。
それは完成後にご紹介します。

色々と考えていると想像が膨らみ、
早速作成開始!!

今から作るジオラマベースのやり方は我流ですので、
もっといい方法があるかもしれません(汗)

resize0292.jpg
まずはベース原型の土台の板を用意します。

resize0293.jpg
そこに油粘土で原型を作ります。

resize0294.jpg
原型が完成したらブロックでお風呂を作り、
底面に粘土を敷いて原型を置きます。

resize0295.jpg
さらに壁を高くしてシリコン風呂を作ります(笑)

そして・・・。

resize0296.jpg
こちらがシリコン。

Mrシリコーンを使います。

resize0297.jpg
先ほど作ったシリコン風呂にシリコンを流し込み、
シリコンが完全に固まる次の日まで待ちます。


衝動買いから始まったジオラマベース作成ですが、
ガンプラをディスプレイするのにちょうどいいベースが欲しかったので、
今回は頑張って作りたいと思います。

ということで続く・・・。


posted by 筆塗り大王 at 19:39| Comment(0) | ジオラマベース作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プレミアム バンダイ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。