ガンプラ

2011年10月14日

HGUCユニコーンモードLEDエディション製作日記12

さて、半年がかりになってしまったユニコーンモードも今回でとうとう完成です!

それでは張り切って行ってみましょう!(笑)

まずは股間部と腰サイドアーマーです。
両方ともLED配置はデストロイと大差はありません。

ucm52.jpg

裏側はこんな感じです。

ucm53.jpg

そして、相変わらず頭がウニになりそうなデビルガンダム状態の配線です・・・(TT)

ucm54.jpg
この配線、マジでキツイです(TT)

で、ようやく通ったと思ったら・・・


ぬわ~!

腰の背面パーツの配線を通すのを忘れていました(TT)

泣く泣くまた配線をすべて外し、
腰背面パーツの配線をしてからやり直しです・・

ucm55.jpg
もう、この配線イヤ・・・(TT)

この腰部の配線は最もテンションが下がる部分です(汗)

しかし、そこを踏ん張って乗り越えると・・・

ucm56.jpg
はぅ~、やっと尻尾になってくれた~(^^)

そして、いよいよ足パーツとの合体で完成!

ucm57.jpg
うぉぉ~!やったぞ~!!

とうとうユニコーンモードの完成です。(^^)

お次はこのユニコーンを飾るためのヘッドディスプレイベースの制作です。

ぱららぱっぱっぱっぱ~~ん。

だいおうはレベルがあがった。

最大HPが3ポイントふえた。
最大MPが2ポイントふえた。

ちからが1あがった。
すばやさが4あがった。
かしこさが1あがった。

接着剤のじゅもんをおぼえた。

明日に続く・・・。
posted by 筆塗り大王 at 19:00| Comment(3) | 1/144HGUCガンダムユニコーンLED化日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
スイッチ入ると作業早いですね〜。
台座工作期待しています!

導線のコート剥がしはどうされていますか?
半田で溶かすという記述が多いのですが、イマイチうまくいかなくて、結局いちいちカッターで剥がしています。
差し支えなければご教授いただきたいです。
Posted by てんどう at 2011年10月14日 22:26
てんどうさん。

コメントありがとうございます!(^^)
怒涛の追い込みで完成させました(笑)

導線ですが、
私はポリウレタン銅線というのを使っています。
これは銅線にポリウレタンがコーティングされていて、
ハンダと半田ごてを一緒にくっつけると熱でコーティングが溶けるので、皮膜を剥がす作業が必要なく作業がはかどります。
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=100401

ちなみに色々試した結果、
強度、ハンダのしやすさなどから考えると導線の径は0.26がいいように思われます。

ジーク・LED!(意味不明)
Posted by 筆塗り大王 at 2011年10月15日 08:20
ありがとうございます、どうも私の購入したものはPEW線の方だったようです。
耐熱温度が高いので20Wの半田ごてでは溶けない様ですね。
一つ謎が解けました。ありがとうございます。
ジークLED!
Posted by てんどう at 2011年10月15日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プレミアム バンダイ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。