ガンプラ

2012年06月20日

HGエクストリームガンダムLEDエディション制作日誌6

前回、ライディングソーサに浮気してしまいましたが、
またまたエクストリームの制作に戻ります(^^;

今回は気分を変えて顔面を作ってみたいと思います。
エクストリームの顔面での発光箇所は三カ所。

ツインアイ、メインカメラ、トサカのクリアパーツです。
ここで問題なのが目とトサカで発光色が違うという事です・・

今回、目とメインカメラは緑のLED、トサカは青色のLEDを使用することにしました。

目は穴を開けるのが困難なので、
デスティニーガンダム同様クリアパーツを自作してみることにしました。
今回はクリアパーツ用にクリスタルレジンというのを買ってみました!

ekusu39.jpg
これでクリアパーツを自作!!

まずは目のパーツをおゆまるに包み込んで・・

ekusu38.jpg
今回も型はおゆまるを使用!お手軽です(^^)

そして、出来上がった型にクリスタルレジンを注ぎ込んで・・・

固まった後型から外すと、
イマイチモールドがはっきりしていない(汗)

試しに同じ型で100均の2液混合接着剤を流し込んでみると・・

なんてことだ!!

ekusu40.jpg
1000円のクリスタルレジンより100円の接着剤の方がモールドがハッキリした精度が高いパーツになりました_| ̄|○

精神的ダメージを受けつつ、
出来上がったクリアパーツを塗装し・・・

ekusu41.jpg
目以外を塗装します。

お次はメインカメラ。

ekusu42.jpg
メインカメラをBMCタガネでコリコリ削って穴を開けます(^^)

そして、クリアパーツを顔面に埋め込むのですが・・・

ekusu43.jpg
さすがにおゆまるではアゴの細い部分までは複製できなかったので、
オリジナルのパーツのアゴ部分をカットして使うことにしました。

これを、クリアパーツを埋めた後にアゴ部分に接着剤でくっつけます。

ekusu44.jpg
なんとか収まった・・(汗)

そして、メインカメラの後ろ側は光が漏れないように、
アルミ板を貼り付けてみました。

ekusu45.jpg
トサカの青色LEDと色が混ざらないようにアルミ板で遮断します。

はぁはぁ。。

顔面は想像以上に過酷だ・・・

とりあえず、疲れたのでここまで。(汗)
次回はあるのか・・?

posted by 筆塗り大王 at 19:22| Comment(4) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが職人技ですなー。1/144でこの作業は凄い^^
おゆまる型取りは素晴らしく手軽でいいですねー。MGユニコーンもクリアパーツじゃなかったので助かりました。
わたしもブログを移してきたので、お暇でしたら覗いてみてください。
ほとんど大王さんの手法なんで参考になるものはありませんがw
Posted by てんどう at 2012年06月21日 17:23
お久しぶりです。

透明じゃない目をクリアパーツにすべく、このページに来ました!

おゆまると混合接着剤を買いに行こうとおもてますが、
混合接着剤って何種類もあるんでしょうか?今でも売ってます?具体的なものやオススメの混合接着剤ってのがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします!

ちなみに、このコメント投書時に、アドレス欄ありますが、載せたらエライコトニなりますか?大王のところでとどまるんですか?
Posted by 小作人ZZ at 2014年01月10日 22:32
小作人ZZさん。

コメントありがとうございます(^^)
混合接着剤ですが、私が愛用しているのはダイソーで売っているやつです。
Aのチューブが黒色でBのチューブが白色になっている分です。
おゆまるといっしょにダイソーで買えます(^^)
アドレスですが、よく分かりませんが念のため記載しないほうが安全だと思います・・。

Posted by 筆塗り大王 at 2014年01月11日 15:00
こんばんは。大王にかんかされてバンシィの電飾にチャレンジしてみようと思います。失敗覚悟なので大王が責任を感じる必要はまったくありません。その前置き付きで、具体的なLED の配置・接着箇所や方法を教えていただければ嬉しいのですが…いかがなものでしょうか?宜しくお願いします
Posted by 小作人0083 at 2014年01月16日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プレミアム バンダイ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。