ガンプラ

2012年07月18日

HGエクストリームガンダムLEDエディション制作日誌7

しばらく他の事に浮気をしてなかなか進行していないエクストリームガンダムですが、
あまりに放置すると制作ストップしてしまいそうなので重い腰を上げてちょっぴり進ませることにしました・・(汗)

しかし、今回は思いのほか苦戦を強いられています・・
特に頭部は1/144の小さい顔なのに発光箇所が三ヶ所もあり、しかも違う色で二色発光させないといけないという課題が重くのしかかります(TT)

まずはトサカの発光部分ですが、埋め込む隙間がまったくないのでトサカを削り落とし、そこの隙間にLEDを配置することにしました。

ekusu46.jpg
ざっくり削り落としました・・(汗)

そして、そこにLEDを瞬間接着剤で固定。

ekusu47.jpg

ちなみに、LEDは瞬間接着剤で接着が可能です。
私はゼリータイプのものを使用しています。
そして、瞬間接着剤硬化スプレーで瞬間に硬化させます。
これで配線がLEDから外れることもパーツから外れることもまずありません。
注意点としてはクリアパーツに瞬間硬化スプレーをしてしまうとクリアパーツが濁ってしまうことです。

なんとかトサカにLEDを配置したので次はクリアパーツをかぶしてみようとすると・・・

ekusu48.jpg
LEDの幅がありすぎてクリアパーツが収まらないのでクリアパーツの内側も削りました・・(TT)

これでやっと収まる・・

と思いきや、幅だけでなく高さ的にもLEDが飛び出してクリアパーツが収まらない(大汗)

泣く泣くクリアパーツの上部も削り取ることにしました(TT)

ekusu49.jpg
完全に穴が開いちゃいました・・どうしよう(汗)

とりあえずこの課題は後回しにし、
パーツを貼りあわせて合わせ目消し、塗装を行います。

ekusu50.jpg
ここまで来たものの・・・・

まだまだ課題が山積みです(汗)

先が思いやられる・・・


posted by 筆塗り大王 at 19:07| Comment(2) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ収まらないですよね。。
MGでも1608を縦向きに配置してギリギリまで削ってやっと入りました。やっぱ光ファイバーがいいんでしょうかね。
どこかでm売りで結構安価に売ってるとこありました。どこだったか忘れましたが・・・w

バナーの件了解しました。私ももっさりやってますので気にしないで下さい。
義務になると色々辛いですからw
Posted by てんどう at 2012年07月19日 08:11
てんどうさん。

コメありがとうございます(^^)
1608でもキツイ所って結構ありますよね(汗)
光ファイバーは過去に試しましたが、
光が拡散しないので、クリアパーツを通して見ると光が点にしかならないのでかなり難しいです・・(TT)
それとよほどまぶしい光源にしないと十分に光を通してくれないというなかなか悪女だったりします(笑)
Posted by 筆塗り大王 at 2012年07月19日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プレミアム バンダイ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。