ガンプラ

2013年02月27日

1/144旧キットMSV プロトタイプガンダム

今回は1/144MSVシリーズからプロトタイプガンダムです。

ベストメカコレクションの元祖ガンダムを作り直しという意図もこめて発売されたキットだそうです。

たしかに、元祖に比べて随分と進化したキットになっています。

目の下の赤い部分も設定画どおりに変更され、
若干、顔に丸みを帯びているものの、とてもカッコよく仕上がっています。

通常のガンダムとの相違点は、ビームライフルの形状、
腰のエネルギーパック?の付属、
足首のカバーに彫りこみの溝がデザインされていることです。

設定色は大河原氏のガンダムカラーを採用したようです。

ちなみに、このキット、塗装の剥げを表現してみようと、
筆でこすったり、色々と試していたので、
妙に部分的にシルバーの塗料が付いています(^^;

resize0445.jpg

resize0443.jpg

resize0444.jpg

resize0446.jpg

resize0447.jpg

resize0448.jpg
ビームライフルは独自の形状です。

resize0449.jpg
RGと2ショット。

resize0450.jpg
何だこの横幅の違いは!?

resize0451.jpg
時代の流れを感じさせるショットです。


・キットうんちく。

初代ガンダムより稼動部が格段に増え、さらに動きにバリエーションが加えることができるようになりました。
股も多少開くことができ、通常色に塗ればほとんどTV版ガンダムになります。

付属武器はビームライフル、サーベル、シールドです。

また、ふくらはぎは、カバーを外すと内部メカが見えるようになっており、
この時代のこのスケールにしては、とても素晴らしいギミックだと思います。

このようなところにバンダイの意気込みが感じられますね(^^)
posted by 筆塗り大王 at 17:00| Comment(8) | ガンプラ製作レビュー・1/144連邦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。初めまして。私もプロトタイプガンダム、購入しました。素組で塗装もしていませんが(笑)。当時のキットとしては、良く出来ていると思います。太股の内部メカも画期的でした。
Posted by 裏刑事(URADEKA) at 2013年03月06日 19:15
裏刑事さん。

こんにちは。はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

ガンプラは素組みでも何でも人によっていろいろな楽しみ方があるのがいいですね。
組みながら当時を思い出すのが何よりです(笑)
内部メカは私も当時としてはかなり精力的だと思います。
あまり更新頻度は高くありませんがまた遊びに来て下さいね(^^)
Posted by 筆塗り大王 at 2013年03月07日 07:52
初めましてだだっちです
前にマスターガンダムを作りましたよね
次にゴッドガンダムを作って見たらどうですか
マスターガンダムとポーズを決めて
Posted by だだっち at 2013年03月22日 20:22
だだっちさん。

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)

実はマスターガンダムよりゴッドガンダムを光らせようと先にキットを購入していたのですが、すでに光らしている方がいらっしゃったのでどうせなら誰もまだ光らせていないマスターガンダムを作ろうと先に作ってしまいました(汗)
そのうちまた時間が出来たら作りたいなと思っています(^^)
しかし、どうせ作るなら光輪も再現したいので光る素材を探していたりもします(笑)

最近更新していませんがまた遊びに来てくださいね(^^)
Posted by 筆塗り大王 at 2013年03月23日 09:59
そうですか
シャイニングガンダムは光らせるところがあんまりないからなー
うーん
エールストライクガンダムとかグフとかはどうでしょう
Posted by だだっち at 2013年03月27日 12:35
だだっちさん。

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)

そういえば、ファースト系ってまだ作ってないですね〜。

リックドムならバーニア多いのでいいかもしれません。

しばらく作る時間がないのですが、
次に作るなら、フルアーマーUC、バンシィ本番、クシャトリヤくらいが候補に挙がっています。
あと、ビギニングガンダム、ダンボール戦機のLBXあたりも考えていたりします(^^;

Posted by 筆塗り大王 at 2013年03月27日 13:50
ビキニングガンダムはビキニング30がオススメ
クリアパーツが多いから
Posted by だだっち at 2013年03月28日 13:27
だだっちさん。

コメントありがとうございます。(^^)
そうですね!
ビギニング30はクリアパーツがふんだんに使われているのでもってこいの素材ですね。
ビームサーベル三本持ちを光らせるといい感じになるような気がします。
Posted by 筆塗り大王 at 2013年03月29日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プレミアム バンダイ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。