ガンプラ

2014年07月20日

天保山・ガンダム展行ってきました!ガンプラ大作戦レビュー?

12日から開催されているガンダム展に行ってきました。
約10年前に開かれたガンダム展は一人で行きましたが、
今回はガンプラ1000体を組み立てるガンプラ大作戦のチケットを二枚購入していたので、
子供が学校に行っている間に嫁と二人でこっそり行ってきました(汗)

ガンダムが組み立てられるガンプラ工場(組み立て部屋)はガンダム展の会場よりも1フロア下のチケット売り場の隣にありました。
部屋の中にはこれから組み立てられるガンプラの箱が山積みになっていました。
チケットを係りの人に渡すとくじを引きます。
その引いたくじによってどのキットを組み立てるかが決まるシステムでした。

だいたい15人くらいが1グループで、1グループ3時間の組み立て時間があるようでした。
そして、1グループに量産型ゲルググが一体、リックドムが二体、
その他はジムと量産型ザクとなっているようでした。
なので、ゲルググ、ドムが当たりのようです。

私と嫁はザクでした・・。
gt1.jpg
会場で配られていたV作戦マニュアルのチラシと今回作ったザク×2.

普段、一人で孤独に作っているガンプラですが、
周りを見渡すと何人もの人がガンプラを一緒に作っているという光景は
とても新鮮で楽しかったです。
人それぞれ作り方やスタイルが違っていてとても刺激を受けました。

gt2.jpg
一人に一個ずつニッパーを貸し出してくれ、
それで制作します。
素組みが鉄則で、スミイレも禁止となっていました。
作業机はとても広く、かなりゆったりとしていました。

gt3.jpg
嫁は今回がガンプラデビューでしたので、タイムリミットギリギリでやっと完成・・
完成した時には皆出て行ってしまい、我々だけが残っていました(汗)

そして、完成したガンプラにはマーキングシールを所定の場所に貼るように指示されました。
1000体作るということで、通し番号を各機体に付けるようです。
あらかじめ私たちが作ったという確認のための番号札を与えられ、
その番号と同じ番号のマーキングシールをキットに貼り付けるシステムです。

gt4.JPG
こちらがそのマーキングシール。
上に「ガンプラ大作戦記念マーキングシール」と書かれています。

そして、完成すればそのキットを手に持ってスタッフの方に記念写真を撮ってもらい、
記念品をいただいて終了でした。
ちなみに記念品は来年の東京会場の招待チケットでした(汗)
時間と費用があればまた行ってみたいと思います。。

ガンダム展は原画等がメインでそのように宣伝もされていますが、
一角にはガンプラやフィギュアを使った立体ジオラマがありました。
これがとても斬新でとても良かったです。

グッズショップは最後にあり、限定ガンプラやグッズが色々と売っていました。
私は今回、メガサイズのガンダムとHGUCガンダムとザクセットを購入しました。

今回はメガサイズガンダムを少し紹介したいと思います。

gt5.JPG
こちらがパッケージ。専用のカラーパッケージとなっています。
「クリアカラーVer」ではなく、「カラークリア」と記載されています。

メガサイズモデルは前から気になっていたのですが、
大きさと価格でなかなか手がだせずにいました。

今回はクリアカラーの限定版とのことで、とうとう手を出してしまいました。。

gt6.JPG
カラークリアとはいっても透明度は高くなく、
すこし濁ったような感じのクリアとなります。
赤のパーツと上のツインアイのパーツは透明度の高いクリアでした。

gt7.JPG
こちらはガンダムの白い部分のパーツですが、
白いクリアではなく、薄いブルーのクリアとなっていました。

パーツは大きいけれどMGやPGのようにパーツ数は多くないので結構早く完成しそうです。

次回はガンダムとザクのキットを紹介したいと思います。

posted by 筆塗り大王 at 14:02| Comment(2) | 日記・戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お師匠おひさしぶりです〜w
ワタシも随分模型から離れていましたが、最近再び手を動かし始めました。

なんかこう、静岡あたりからプラモ作りたくなる電波でも出てるんですかね。

彫刻?篆刻?ですかね、これは面白そうなお仕事始められたんですね〜。

ワタシは最近依頼でガレージキットを作ったりするようになったので、いつか台座なんかお願いする機会があるかもしれません。

またよろしくおねがいします!
Posted by てんどう at 2014年07月28日 21:01
でんどうさん。

お久しぶりです!(^^)
ほんと、電波でてますね(笑)
でもかなり長い間離れていたので蓄積したLEDのノウハウをすっかり忘れてしまいました。。(TT)
ガレージキット制作ってすごいですね!!
私もそんな技術が欲しい〜。

彫刻屋さんはなかなかに楽しいお仕事です(^^)
サンドブラスト彫刻っていう分野なのですが、
出来そうなことがあればいつでも声をかけてくださいね(^^)

こちらこそまたよろしくです!
Posted by 筆塗り大王 at 2014年07月29日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プレミアム バンダイ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。