ガンプラ

2014年12月04日

静岡ガンダムLEDエディション制作日誌8

あちこちの部位を飛び飛びに作っている静岡ガンダムですが、
今回はランドセルを作ってみます。

ランドセルで光らせる場所はバーニア4基と背中の丸い部分です。

今回も形状等考えた結果、RGのパーツを使用することにしました。

sg8-1.jpg
まず丸い部分ですが、直径を測ってみたところ約3mmでしたので、
3mmの砲弾を使うことにしました。

sg8-2.jpg
3mmの砲弾LEDがスッポリ通るように穴を開けます。

砲弾LEDの先端は丸まっているので、平らになるように削りました。

sg8-3.jpg
をを!ピッタリ通りました(^^)

sg8-4.jpg
LEDの足は長すぎるので適当にカットして、後は導線をつなげてみました。

sg8-5.jpg
LEDを埋めた状態で仮組みです。
なかなかいい感じに収まっているようです(^^)

ちなみに・・・

今回、ランドセルだけで合計6個のLEDを使用することになるのですが、
プラスとマイナスの線は当たり前ですが、合計で12本出ることになります。

12本の導線を本体に通すとスペース的にもかなり無理が生じてくると思うので、
幸いランドセルには厚みがあるのでその中でまとめることにしました。

ということで、ランドセル内の余分なでっぱりなんかをゴリゴリ削って・・・

sg8-6.jpg
なかり強引にスペースを空けました(^^;

sg8-7.jpg
色々と削り倒してこんな感じです。。大丈夫か??

sg8-8.jpg
さらに、バーニアから通す穴も4か所開けます。

sg8-9.jpg
まずは一番本体に近いバーニアへLEDを押し込み、配線を通します。

その後、メインのバーニアをセットしてからLEDを通し、
円形の部分にも砲弾LEDを固定します。

sg8-10.jpg
これで全てのLEDの仕込みが終わりました。
あとは、これらの配線をまとめるのですが・・・

気力がなくなったので次回に持ち越しです(^^;

今回も時間かかるな〜(汗)

posted by 筆塗り大王 at 17:09| Comment(0) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プレミアム バンダイ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。