ガンプラ

2015年01月25日

静岡ガンダムLEDエディション制作日誌16

ようやくゴールが見えてきた静岡ガンダムですが、
今回は膝部分の制作となります。

膝の難関は膝の先っちょにあるランプです。
両肩と同じ配色で左右で4灯あります。

sg-17-1.jpg
残念ながらキットではモールドすら入っていません(汗)

とりあえずBMCタガネでそれっぽく削っていくことにしました。。

sg-17-2.jpg
角を削るのが難しすぎる(TT)
本物はもっと細長いランプですが、私の技術では不可能でした(汗)

そして、ようやく穴を開けた後、
バカ高いクリアパテを塗り込み乾燥を待ちます。

sg-17-3.jpg
クリアパテが乾いた後、削って形を整えるとともにスジボリも行いました。

そして、LEDの配置ですが・・・

最初は膝にもチップLEDを使用しようと思っていたのですが、
各ランプ部分に1個ずつ使用すると膝だけで4個も使うことになり、配線が面倒なので、
砲弾型のLEDを使うことにしました。

sg-17-4.jpg
こんな感じで固定します。

このままでは光の漏れが大きすぎるので、
ある程度プラ版でフタをすることにしました。

sg-17-5.jpg
左がプラ版をくっつけた膝裏です。
相変わらず切り方とか適当です(汗)

sg-17-6.jpg
これで膝パーツがようやく完成しました!

次回は足の甲部分の制作です。
あと一息!!
posted by 筆塗り大王 at 09:57| Comment(0) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プレミアム バンダイ
×

