ガンプラ

2015年02月15日

HGUCガンダムVer.30th 静岡LEDエディション 排気ギミック

今回で静岡ガンダムの写真はおしまいです。
最後は排気ギミックの写真ですが・・・

あれだけ苦労して本体にチューブを通して完成させた割には思ったようにうまくいきませんでした(TT)

ちなみに、排気の煙ですが・・
最初はドライアイスの煙を使おうとテストした結果、
内部が水浸しになることが判明(汗)
電気配線と混在しているのでこれは危険と、別の煙に変更することに、
あと思いつく煙と言えば・・
タバコの煙くらいしか思い浮かびませんでした(^^;

ということで、タバコの煙でためしたのですが、
水蒸気と違い、煙が軽すぎて排気したらすぐに上に上がっていってしまいます(汗)

ついでに、腹部やあちこちから煙が漏れてなんか炎上しているみたいになってしまいました_| ̄|○

そんな状態で、口にチューブをくわえながら一瞬のベスト写真を撮ろうと頑張りましたが、
なかなかうまく撮れずにタバコ二本目で断念。(TT)

ちなみに、ニコチンで黄ばむのがイヤなのでもう排気ギミックは起動しないと思います(笑)


ガンプラ



ガンプラ



ガンプラ



ガンプラ


次回は最後に動画をUPします〜。
posted by 筆塗り大王 at 19:47| Comment(3) | ガンプラLED作品ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
紹介サイトでの作例に興味を惹かれ
此方に来させて頂きました。

素晴らしい「ガンダム模型愛」
略して「ガンプ・ラブ」を感じました。

余計とは思いますが
煙の件ですが模型を
全く汚さない方法としては
ドライアイスが良いかと思います。

他に候補は幾つか有りますが
線香関連は種類を選ばないと
易い商品はタールが付き易いです。

少しでも参考になれば幸いです。

今後も時折
閲覧させて貰いたいと思います。
失礼します。
Posted by pak43 at 2015年02月26日 22:03
お詫びと補足です。

画面が小さな端末で見ていたので
今PCから閲覧すると
ドライアイスで試されていた件を
確認出来ました。

ドライアイスの件大変失礼しました。
作動環境によっては
結露が著しくし起こり易い為だと
思い当たりました。
結露対策には断熱処理が必要です。

多分スペース的に無理ですね・・・。

線香に関しては値段が高めの
煙の少ない線香が
キットへの影響が少ないと思いますが
視覚的な排煙効果も比例して少なくなり
見栄えがしなくなる可能性があります。
現状では見送った方が良さそうですね。

お騒がせ致しました。
失礼します。
Posted by pak43 at 2015年02月26日 22:42
pak43 atさん。

こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

「ガンプ・ラブ」、いいですね〜(笑)
制作スピードが遅いのが難点ですが、
これからも色々作っていきたいです(^^)

煙はなかなか難しかったです。。
内径2mmのチューブの穴を外部から押し出すのに結構圧力が必要なのに後から気付き、かなり焦りました。。

しばらく更新が途絶えると思いますが、また遊びに来てくださいね(^^)

Posted by 筆塗り大王 at 2015年03月02日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

プレミアム バンダイ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。