ガンプラ

2014年12月19日

静岡ガンダムLEDエディション制作日誌10

今回で10回目になる静岡ガンダム制作日誌ですが・・
ふと、いつから開始したのかブログを見返したところ、
9月からでした(^^;
三か月もかかってまだ半分以下とは・・(汗)

ぶっちゃけ、ユニコーンガンダムのフルLEDエディションよりも苦戦しています(TT)

それはさておき、
肩のライト部分のクリアパテが届いているので、
ようやく腕部分に戻ります。

流動性の無いクリアパテってとても少なく、
ネットで探しまわってようやく見つけることができました(汗)

sg11-1.jpg
今回はこのパテを使用してみます!
送料込みで4000円くらいかかりました(TT)

これで失敗したらもうモチベーションがもちません・・・

sg11-2.jpg
蓋を開けるとこんな感じです。
寒天のような塊がゴロゴロ入っています。
二液性で、付属の液体を混ぜると硬化が始まります。

そして、うまくゆくかドキドキしながらパテを盛って待つこと1日。

固まったのを確認して恐る恐るヤスリがけをすると・・・

sg11-4.jpg
やりました!
今度はうまく削れました!(^^)
良かった。。

このパテ、硬化前は薄いオレンジ色をしていますが、
固まると無色透明になります。
ヤスリがけもできるので、
流れ出てしまうと困る部分にはもってこいです!

ようやく次の段階に移ります。

とりあえず、光が透けるのを防ぐため、
パーツの裏側をブラックで塗装します。

sg11-5.jpg
遮光のため裏側をブラックで塗装。

そして、各ランプ部分の真後ろにLEDを配置します。

sg11-6.jpg
肩部分だけで4個のLED、8本の配線が。。(汗)

sg11-7.jpg
そして、腕部分を肩パーツにはめ込み、配線をすべて通していきます。

四苦八苦しながら、配線を通し、パーツをはめ込みようやく腕が完成!!

早速、光らせて確認してみると・・

sg11-8.jpg
やってしまった・・(TT)
二か所隠ぺい塗装をするのを忘れていました(汗)
もう、バラすの危険そうなので、無理やり隙間から塗装することにしました(^^;

ともあれ、ようやく腕が完成したので、やっと胴体部分に入れます。

完成はいったいいつになるのか?

posted by 筆塗り大王 at 16:29| Comment(3) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

静岡ガンダムLEDエディション制作日誌9

今日は前回途切れたランドセルの続きです。

やたらと配線が多く、収拾がつかなくなりそうなので、
ランドセル内ですべての配線をまとめることにしました。(^^;

sg9-1.jpg
配線が遠慮なく伸び放題・・(汗)

sg9-2.jpg
すべてのプラスとマイナスの線をそれぞれまとめてねじります。←ここポイント!

そしてねじれたところを一気にカットしてハンダ付けします!

sg9-3.jpg
ハンダ付け部分は保護してようやくまとまりました(^^)

そして、すべてのパーツを組み上げ・・・

sg9-4.jpg
ぼっかり開けた穴から配線を出します。
穴の開け方適当過ぎる・・(^^;

sg9-5.jpg
バーニアは色々と塗り分けましたが、あまり目立ちませんでした(TT)

それでは恒例の点灯テストです!

sg9-6.jpg
よっしぁ〜!いい感じで光ってます!(^^)

sg9-7.jpg
まったく目立ちませんが、内側のバーニアもちゃんと光らせました(^^;

お次は透明パテが届いているので、テストを兼ねて腕に戻ろうかと思います。
だれか見ているのか定かではありませんが、また次回!(^^;

posted by 筆塗り大王 at 10:32| Comment(0) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

静岡ガンダムLEDエディション制作日誌8

あちこちの部位を飛び飛びに作っている静岡ガンダムですが、
今回はランドセルを作ってみます。

ランドセルで光らせる場所はバーニア4基と背中の丸い部分です。

今回も形状等考えた結果、RGのパーツを使用することにしました。

sg8-1.jpg
まず丸い部分ですが、直径を測ってみたところ約3mmでしたので、
3mmの砲弾を使うことにしました。

sg8-2.jpg
3mmの砲弾LEDがスッポリ通るように穴を開けます。

砲弾LEDの先端は丸まっているので、平らになるように削りました。

sg8-3.jpg
をを!ピッタリ通りました(^^)

sg8-4.jpg
LEDの足は長すぎるので適当にカットして、後は導線をつなげてみました。

sg8-5.jpg
LEDを埋めた状態で仮組みです。
なかなかいい感じに収まっているようです(^^)

ちなみに・・・

今回、ランドセルだけで合計6個のLEDを使用することになるのですが、
プラスとマイナスの線は当たり前ですが、合計で12本出ることになります。

12本の導線を本体に通すとスペース的にもかなり無理が生じてくると思うので、
幸いランドセルには厚みがあるのでその中でまとめることにしました。

ということで、ランドセル内の余分なでっぱりなんかをゴリゴリ削って・・・

sg8-6.jpg
なかり強引にスペースを空けました(^^;

sg8-7.jpg
色々と削り倒してこんな感じです。。大丈夫か??

sg8-8.jpg
さらに、バーニアから通す穴も4か所開けます。

sg8-9.jpg
まずは一番本体に近いバーニアへLEDを押し込み、配線を通します。

その後、メインのバーニアをセットしてからLEDを通し、
円形の部分にも砲弾LEDを固定します。

sg8-10.jpg
これで全てのLEDの仕込みが終わりました。
あとは、これらの配線をまとめるのですが・・・

気力がなくなったので次回に持ち越しです(^^;

今回も時間かかるな〜(汗)

posted by 筆塗り大王 at 17:09| Comment(0) | ガンプラ製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレミアム バンダイ
×

