ガンプラ

2013年02月06日

1/400ガンコレ ミーティア

今回はガンダムコレクションシリーズのミーティアを紹介します〜。

このミーティアは素組みに、一部塗装&スミ入れを行いました。

resize0140.jpg

resize0141.jpg

もともと、付属のガンコレ欲しさに購入したのですが、
作ってみると、とてもいい出来のキットです(^^)

しかし、後のガンダムコレクションのシリーズは彩色済みキットなのに、
このミーティアは色プラではありますが、
彩色はされていません。

なので、ミサイルポッドのミサイルや、砲身の先などは塗装しないと、
設定通りにはなりません・・・。

ミサイルポッドのミサイルは数が多いので塗るのがちょっと面倒です(^^;

このミーティア、完成してガンダムコレクションと一緒に並べていると、
となりにある1/400ガンペリーとほとんど大きさが変わりません(^^;

ミーティアって、もっと大きいイメージだったのですが、
あまり大きくないんですね(笑)

どうしても、似たような感じのデンドロビウムと同じ大きさでイメージしてしまいます・・・


・キットうんちく。

ガンダムコレクション1/400ミーティアは二種類出ており、
SEED版とディスティニー版があります。

キット自体は、成型色が微妙に変わっているだけなのですが、
付属のガンダムコレクションのMSが、大幅変更されています。
SEED版は、フリーダム、ジャスティス、プロヴィデンスの三体で、
ディスティニー版は、ストライクフリーダム、∞ジャスティス、アカツキの三体となっています。

ミーティアにはフリーダム、ジャスティスのどちらかがセットでき、
小さいながらもとてもカッコいいです(^^)

スミ入れをすれば、なおGOOD!
posted by 筆塗り大王 at 17:00| Comment(0) | ガンプラ製作レビュー・1/400ガンコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

1/400ガンコレ α・アジール

今回はガンコレよりα・アジールです。

α・アジールは、彩色済みキットなので、
とりあえず、スミ入れだけをして、後は素組みで作りました。

resize0133.jpg

resize0134.jpg

さすがに、1/400でもデカイ!

しかし、完成すれば、ボリュームがあり、かなりカッコいいです(^^)

このα・アジール、予約特典として、クリア版ガンダムコレクションが二体付いてくるのですが・・・
私はこの予約特典欲しさに予約をして、発売日に5000円ちょっとで購入。

そして、2ヶ月後、何気に立ち寄ったジョーシンで1980円で売られていました(TT)
しかも、予約特典ついて。。。

ちょっと、めまいがしたのを覚えています(^^;

・キットうんちく。
ガンコレ1/400シリーズのキットはランナーの状態で塗装されています。
スミイレするだけでかなりリアルに完成し、
付属のエフェクトパーツやガンダムをセットすれば、飾っていてもとても臨場感のある好キットです。

posted by 筆塗り大王 at 17:00| Comment(0) | ガンプラ製作レビュー・1/400ガンコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

1/400 ガンダムコレクション・クインマンサ

今回はガンダムコレクションシリーズからクインマンサです。

ユニコーンに登場するクシャトリヤの先祖ですね。

resize0138.jpg

このキットはとてもよく出来ており、
とても細かいところまで彩色されています。

これは素組みにスミ入れをしただけです。

このとき失敗したのが、完成時につや消しスプレーをふりかけてしまい、
少し白く変色してしまいました・・・(TT)

設定ではサイコガンダムよりもかなり大きいようですが、
アニメを見ている限りでは、そこまで大きく見えませんでした・・・

resize0139.jpg

この大きさで、この彩色とプロポーションは素晴らしいと思います(^^)


・キットうんちく。

このキットはガンダムコレクションのプラキットシリーズの第三弾(ホワイトベースを含む)だったと思います。

付属のガンコレはフルアーマーZZガンダムです。
最初は正直、このフルアーマーZZガンダム欲しさに購入しました(^^;

ちなみに、クリアパーツのビームサーベルは時間が経つと、曲がってしまいました・・

おそらく、台座の下に武器を収納するという発想はこのキットが最初だと思います。

ちなみに、この付属のZZガンダムはテレビ版のフルアーマーZZです。
ZZは、他にもガンダムセンチネルに登場する「FAZZ」があります。
呼び方は「ファッツ」と呼ぶらしいですが、
このFAZZとはまったくの別物です。
ちなみに、FAZZは変形合体しない設定です。
posted by 筆塗り大王 at 19:25| Comment(0) | ガンプラ製作レビュー・1/400ガンコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレミアム バンダイ
×

