ガンプラ

2012年06月01日

HGエクストリームガンダムLEDエディション制作日誌4

前回で両腕が完成したので今回からは足の制作にかかります。

今回、エクストリームガンダムの足の裏にはバーニアがあります。

今まで作ったLEDエディションには足裏バーニアが無かったのですが・・・

今回はフルLEDエディションを目指していますので、
足裏もLEDを仕込まないと「フル」とは言えません・・

そこで、ちょうど3mmの砲弾LEDが入りそうなので埋め込むことにしました。

ekusu24.jpg
LEDの径に合わせてバーニア内に穴を開けます。

試しに3mm砲弾LEDを差し込んでみると・・

ekusu25.jpg
バッチリです!

しかし、砲弾型の場合、両足が邪魔なので、
ギリギリハンダできるくらい残してカットします。

ekusu26.jpg
カットした両足に導線をハンダ付。

そして、足裏を塗装、トップコートします。

ekusu27.jpg
ずっぽり穴が開いちゃってます(^^)

そこへLEDを埋め込むと・・・

ekusu28.jpg
こんな感じになります。
光ってないとツルツルでなんか雰囲気でません(汗)

ekusu29.jpg
反対側はこんな感じです。
この状態で瞬間接着剤で固定します。

そして、上部パーツをはめようとしたところ・・

LEDのお尻が出っ張ってハマりません(汗)

仕方ないので強引に穴を開けて逃がしました。(TT)

ekusu30.jpg
ようやく収まった・・(汗)

やはり1/144のガンダムの足の裏に砲弾型LEDを入れるのはスペース的に厳しいです・・(汗)

posted by 筆塗り大王 at 17:21| Comment(1) | 1/144HGUCガンダムユニコーンLED化日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

HGUCユニコーンモードLEDエディション製作日記12

さて、半年がかりになってしまったユニコーンモードも今回でとうとう完成です!

それでは張り切って行ってみましょう!(笑)

まずは股間部と腰サイドアーマーです。
両方ともLED配置はデストロイと大差はありません。

ucm52.jpg

裏側はこんな感じです。

ucm53.jpg

そして、相変わらず頭がウニになりそうなデビルガンダム状態の配線です・・・(TT)

ucm54.jpg
この配線、マジでキツイです(TT)

で、ようやく通ったと思ったら・・・


ぬわ~!

腰の背面パーツの配線を通すのを忘れていました(TT)

泣く泣くまた配線をすべて外し、
腰背面パーツの配線をしてからやり直しです・・

ucm55.jpg
もう、この配線イヤ・・・(TT)

この腰部の配線は最もテンションが下がる部分です(汗)

しかし、そこを踏ん張って乗り越えると・・・

ucm56.jpg
はぅ~、やっと尻尾になってくれた~(^^)

そして、いよいよ足パーツとの合体で完成!

ucm57.jpg
うぉぉ~!やったぞ~!!

とうとうユニコーンモードの完成です。(^^)

お次はこのユニコーンを飾るためのヘッドディスプレイベースの制作です。

ぱららぱっぱっぱっぱ~~ん。

だいおうはレベルがあがった。

最大HPが3ポイントふえた。
最大MPが2ポイントふえた。

ちからが1あがった。
すばやさが4あがった。
かしこさが1あがった。

接着剤のじゅもんをおぼえた。

明日に続く・・・。
posted by 筆塗り大王 at 19:00| Comment(3) | 1/144HGUCガンダムユニコーンLED化日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

HGUCユニコーンモードLEDエディション製作日記11

今回は太ももの制作です。

太ももはサイコフレームのパーツが無い分、
隙間が無くかなり厳しい工作になりました・・。

ucm43.jpg
今回、太ももは光を通す隙間が無く、
LED一個では十分に発光ができそうにないので、
二か所設置することにしました。

その後、すねより下のパーツをつなげる作業です。

ucm44.jpg
太ももの反対側のパーツに穴を開けてすね下のパーツの配線を通します。

ちなみに・・・

写真を撮った後で気づいたのですが、
この太ももパーツ、
反対側のパーツだったことが判明し、
やり直しとなりました。(TT)

そして・・・

ucm45.jpg
とうとう足完成!

やっとこさ完成して、
テンションが上がったところで
点灯チェックです!(^^)

しかし、
その後重大な欠陥が判明・・・


足首とひざからLEDの光がだだ漏れ(TT)

仕方なく、光を遮断するパーツをプラ板で制作することにしました。

ucm47.jpg
よく見ると足首の下はスカスカです。

そこで・・

ucm46.jpg
プラ板で遮光板を制作。

内側にはアルミシールを貼り、
光を増幅させるようにしてみました。

ucm48.jpg
これで隙間が埋まりました。

お次は膝です。

ucm49.jpg
こちらも膝上部がスカスカ(TT)

そして、こちらも足首同様の手法でパーツ作成。

ucm50.jpg

そして、膝裏にプラ板を設置。

ucm51.jpg
これでようやく遮光作業が完了です。

いよいよ次回は最後の腰部を組み立て完成を目指します。

とうとうここまで来ました(TT)

posted by 筆塗り大王 at 19:00| Comment(0) | 1/144HGUCガンダムユニコーンLED化日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレミアム バンダイ
×

